先日道東に行ってきました①

こんにちは。

 

 

GWも終わりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

お仕事だった人、普段できなかった事に時間を使った人、いやいやバカンスだーー!!った人。

色々な過ごし方をされた事と思います。

いずれにせよ「充実」していれば素敵な時間ですよね。

 

 

 

ちなみに札幌はもちろんの事、北海道を訪れる旅行者は増えているようですね!

www.tabirai.net

 

はてさて

私はというと新しい食材探しと今お取り引き中のお世話になっている皆様に会いに。

 

道東へ。

f:id:ATTAKAIDO:20150513164843j:plain

まだ雪が残る日高山脈

 

 

f:id:ATTAKAIDO:20150513164842j:plain

ちょっとした小道はご覧の通り・・・・

今年の道東は大雪でしたからね。お住まいの皆様お疲れさまでした。

 

 

 

そんな道中をへて・・・

f:id:ATTAKAIDO:20150512161607j:plain

津別町の農家さんが現在阿寒に出店中との事で

まずは阿寒に訪れました。

 

今年はやはり雪の影響でかなり作付けが遅れているようで、まだ畑には雪も残っているとの事でした。大変な事です。

・・・と色々お話をして。

 

 

 

 

折角の阿寒。

アイヌ文化のお勉強も。

f:id:ATTAKAIDO:20150513161944j:plain

f:id:ATTAKAIDO:20150512161625j:plain

f:id:ATTAKAIDO:20150512161610j:plain

 

阿寒湖畔にある環境省_施設案内(エコミュージアムセンター)は道東の自然環境などの勉強すのに分かりやすく、楽しい場所でした。

 

www.lake-akan.com

お時間ありましたらご覧になってみてはいかがでしょうか。

私も時間をとって、も少し深く勉強したいです・・・。

あ、「時間がない」は言い訳ですよね笑

 

 

 

 

食材でいうと「鮭」と「鹿」と本当に密接な文化だったのです。

 

 

 

 

 

さて、今回はこのへんで。

(今回は「食」の話はほぼありませんね。ブログなのでゆるく綴っていこうと思います笑)

 

つづきは「厚岸」「中標津」でのお話です。

 

 

 

 

 

ほっかいどうをあったかく。 ATTAKAIDO